札幌馬主協会

お知らせ・イベント

エンターテインメントとしての競馬の愉しみ方 :白井直樹氏

 はじめまして。白井直樹と申します。普段は日高町の日胆サドラーという馬具屋で店長をさせていただいております。今回、このような機会を与えていただき、感謝申し上げます。
 日胆サドラーは主に日高町とその近隣の牧場様、及び門別競馬場の厩舎関係者様へ馬具及びサプリメントの販売をしています。また、ホッカイドウ競馬観戦で門別競馬場へ来られたファンの方々へ向けて、ホッカイドウ競馬所属ジョッキーの応援グッズの開発・販売もしています。
 なぜ馬具屋が応援グッズ?と疑問に思われるかもしれませんが、これには色々な意図があります。
 まず、当店は門別競馬場に近い立地にも関わらず、馬具の専門店のため今まで競馬場へ来られた一般のファンの方々を上手く取り込むことが出来ず、また、ご来店されても売るものがあまりありませんでした。そこで、騎手のグッズを販売すればホッカイドウ競馬ファンの来店を促すことが出来るのではないかと考えたのです。
 また、私はエンタメ好きでアーティストのライブやスポーツ観戦によく行くのですが、なぜ人がこれらの場所へ行くのかと一言でいえば非現実感を楽しむためだと思っています。門別競馬場でも騎手のマフラータオルやぬいぐるみ、アクリルスタンドを身に着けたファンを増やしてエンタメ感を創り出し、来場者に特別な場所に来ていると感じて欲しいと思いました。
 昨年秋に発売したホッカイドウ競馬ジョッキーマフラータオルは開催終了までの2カ月間で400枚売れ、中には同じ騎手の物を5枚買っていった方や、全20種類を購入した熱心なファンの方もいました。
 ぬいぐるみは既に船橋競馬場で展開していたコロコロケイバ様にご協力いただき、ホッカイドウ競馬ver.を今年度開幕初日にテントを出して販売したところ、お客様の列が出来るほど大盛況でした。
 そして、今年の6月に発売したホッカイドウ競馬ジョッキーアクリルスタンドは発売3週間前にⅩで告知すると瞬く間に33,000インプレッションの反響で、発売1週間で100個売り上げました。
 個人的見解として競馬界は他のエンタメと比べてグッズ・推し活文化が浸透しておらず、他場に先駆けて行ったことがSNSの好反応や販売数につながったと思っています。
 当然競馬は馬が主役なのは間違いないのですが、ホッカイドウ競馬は冬季の未開催期間による有力馬の他場への移籍のため、スターホースが出にくいという背景があります。ならば、騎手を応援に来るスタイルの競馬場があっても良いのではないかと思うのです。タイミング良く、現在ホッカイドウ競馬ではジョッキーに焦点を当てた騎手推し計画を展開しており、企画広報グループの方にもご好評を頂いています。
 馬を扱う競技という性質上光るものや音が鳴るものはグッズにできないという注意点はありますが、これかもファンの方々が楽しめるグッズを作っていけたらと考えています。
また、マフラータオルとアクリルスタンドは日高町観光まちづくり協会様に興味を示して頂いていて、各地で行われる日高町の物産展やイベントに出品できるとのお話も頂いています。更に、令和7年に開業する富川複合施設「とみくる」内の観光エリアでの販売や日高町のふるさと納税返礼品に選定していただくことも決まりました。同協会はホッカイドウ競馬のPRにも積極的で、担当の方とは「競馬場を中心とした街づくりもいいですね。」などと雑談に花が咲きました。
さて、ここからは私の夢物語です。
 かつて日高町には日高ケンタッキーファームという観光牧場がありました。ひき馬やレッスンの乗馬を中心にパターゴルフやアーチェリー等のレジャー施設、釣り堀、レストラン、宿泊するロッジにキャンプ場、ブティックと今思い返しても夢のようなテーマパークでした。客も従業員も本当に日本中から人が来ていました。日高町(当時は門別町)と言えば日高ケンタッキーファームと言えるほどの場所でした。
 今はもうケンタッキーファームは無くなってしまいましたが、それに代わる全国から日高町に人を呼べる観光地として門別競馬場を活用できないかと思うのです。
 幸い門別競馬場には、ホームではJRA勢を返り討ちにしてしまう2歳馬のレベルの高さ、若くて技術も高い騎手とその推し活グッズ、全国的にも有名ないずみ食堂のお蕎麦と人を呼べるコンテンツは揃っていると思います。
 門別競馬場が観光地として成長し、周辺の人もお金も周りはじめ、日高町の未来も明るくなっていく。
 そんな思いを馳せながら筆を置きたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
門別競馬場へお越しの際は是非日胆サドラーにもお立ちよりください。
皆様のご来店を心よりお待ちしています。

ジョッキーのマフラータオルを巻いて応援するファンも増えた

岩橋騎手にもご来店いただきました

現役ジョッキーのアクリルスタンド

白井直樹氏